検索
  • チャンネル いっくん

PCの設定や使い方を教えます

ども!いっくんです^^


今回はPCで困っている人への記事になります。

PCで配信しているもしくは配信しようと思っているという方でOBSの設定だったり機材の設定がわからなかったりしませんか?



配信自体はそれほど難しくありませんが、配信の設定は実は結構難しいと思います。


なぜなら配信の設定をする際にPCに関する知識がある程度必要になってくるからです。

もしOBSの設定や配信でなくてもPCの設定、ネットに関してわからないことがあれば

ぜひご相談ください!というのが今回の記事の趣旨になります。


初歩的な質問でも大歓迎ですのでお気軽に下記からご相談ください(もちろん無料ですよw)


Twitterでの連絡↓

@ikkunn_53


Discordでの連絡↓

https://discord.gg/5JcECvRv4x


もしご相談の中で「とても役に立ったので対価を支払いたい!」と思った方は

下記のリンクからお願いします。(アカウント登録が必要かもしれないです)

PC配信のOBS設定や機材の設定教えます 配信がうまくいかない/機材の設定がわからないなど! | 動画・写真レッスン・アドバイス | ココナラ (coconala.com)



さて、ここからは配信の設定をする際にどのような知識が必要なのかをいくつか紹介していきます。


まず大きく分けて分野が3つあります

1.「ハードウェアの知識」2.「ソフトウェアの知識」3.「ネットの知識」です

これだけ見ると難しそうに見えるのでわかりやすくしてみると


1「自分のPCに搭載されているグラボやCPUの把握」

2.「Windows10の操作や設定の把握」

3.「契約しているネット回線速度の把握」

わかりやすくしてみるとこんな感じ。


配信の設定をする際はこれらの知識を必要とします。

では、今配信している人たちはこれらの知識があり配信しているのか?

答えはノーです。

実はOBSには手動設定ではなく自動で配信の設定を適応する機能があり

お任せすることで多少知識がなくても配信できる仕様になっています。


しかし、簡単だからこそ発生するデメリットがあります。

それは画質があまりよくないことです。(見えるけど少し荒い感じ)

基本的にOBSの設定は画質に関する部分ですがこれをお任せにしているため

画質が荒くなります


もしスペックの高いPCを持っていて今以上に綺麗な画質で配信できるとしても

設定がされていないため実力を発揮できないのです


他にもOBSにはマイク、オーディオ、画面出力、の設定を必要とし

キャプチャーボードの仕様やVR用カメラなど配信のスタイルによっては

機材を必要とします。

もちろんこれらは自分で設定する必要があり

Windowsの知識がないと設定に結構時間がかかります。


簡単に見える配信の裏ではその配信者が持っている知識が問われ、

それが配信画面として反映されます。

フレームレート、解像度、映像処理方法

配信者の放送を見てるとこれらがわかるのでどの程度のPCスペック、

知識なのかがわかるのです。


話がそれましたが配信の設定はかなり難しいものです。

環境によって設定も違うのでわからなければぜひ相談してください。

実績というほどではないですが現時点(2021/07/13)で約60名に設定を教えてきました。

通話での対応もできますのでお気軽にご相談ください!


以上




3回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示